6月16日、17日と土日に東京国際フォーラムで開催されましたITI Congress Japanに参加して参りました。
この大会は、世界最大級のインプラント研究組織、ITI(International Team for Implantology)が主催する学術大会となります。
今回、私(院長)がスピーカー、つまり演者として選ばれ、発表をする機会をいただくこととなりました。
これは大変光栄なことであると同時に、かなりの重圧でもありましたが、まわりの皆様のお力添えもあり、無事に終わることができました。
こういう時に、チャンスを与えていただける方、手を貸していただける方、応援していただける方、ありがたい先輩・同級・後輩、そして、理解をしてくれる家族、仲間に囲まれているというありがたさを再認識することができました。
多くの有名な先生方、歯科技工士、歯科衛生士が参加される大会ですが、15日のスピーカーが集まるディナー、16日のパーティーにも参加し、普段は接することのできない高名な先生と交流を深めることもできました。
また、同じセッションで発表された先生方は、みなさん、志が高く臨床に邁進されている先生方でしたが、お知り合いになることができました。
貴重な経験をさせていただき、また知り合いが増え、大変刺激的で有意義な日を過ごすことができました。
また、今日から、この高ぶる気持ちをエネルギーとして、患者さんへフィードバックし邁進していきたいと思います。
楽しかったです!

ITI